RPG・吉里吉里の話(1)

菜真です(=゚ω゚)

※今回は開発関係のお話になります。

RPGに必須なものの1つとして、アイテムリストがあります。
これを吉里吉里で実装するのは、あまり難しくはありませぬ。多分。
ただ、スクロールバーを作るのは大変なので、ページ式が無難だと思います(´・ω・`)


どのレイヤにもぱっとスクロールバーをおけるプラグイン、誰か作ってくれないかなぁ~(チラッ)
(できれば自作レイヤにもおけるようにして欲しいなぁ~)

というわけで、本作のアイテムリストは、ページ式です。

ほんとは関数だけでもなんとかなりますが、メンバ管理が面倒なので、クラス化します。

class itemList
{
function itemList(){}
}

for文で1ページに表示する最大リスト数(var LINE_MAX)分回して、
kag.getHandlers().buttonでリストをボタンとして表示します。

ボタンタグは、吉里吉里でRPGを制作するにあたり、ほぼ必須レベルな便利タグです。
もちろん、Layerクラスを継承して自作しても作れますが、ボタンタグ使っちゃった方が早い場合が多いと思います。
kag.getHandlers().タグ名 を利用すれば、TJS内で殆ど(例外あり)のKAGのタグを利用することができます。
使い方(e.g. button)は、

kag.getHandlers().button( %[ graphic: “aaa.png”]);

引数としてタグの属性の辞書配列を渡せばおっけーです。
その他もにょもにょと機能を付けると、

こんな感じになります。
(onenter属性で、アイテムの詳細ウィンドウを表示するようにしています)
リスト内アイテムは適当なので、実際には別のアイテムになります。
緑色のアイテムについては、お楽しみということで(=゚ω゚)

ではでは、今回はこのあたりで。
作品や吉里吉里・デザインに関するご質問等がもしあれば、できる範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ~ヾ(゚ω゚)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です